● お取扱い店さまへの納品内容は SHOP LIST 内にてお知らせしています ●

  

 【 2020.8月現在 】 

 ・ao+水玉(青森・弘前)・・・実店舗/オンラインショップにて販売

 ・もりのこと(東京・西荻窪)・・・オンラインショップにて販売(8月は実店舗お休み)

 

 【 お届け予定 】

 ・手紙舎 2nd STORY(東京・柴崎)・・・実店舗/オンラインショップに向けてお届け予定

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二人展終了しました(※追記あり7/6)

西荻窪・もりのことにて開催でした
「1KO・マカベアリス二人展」は終了しました。

 

まだまだ限られた中での展示ではありましたが

会期中お出かけ下さったり、オンラインショップにてご注文下さった方、

気に留めてくれたみなさま、ありがとうございました!


今回、在廊はしなかったのですが、

オーナーさまより展示中の様子をお聞きしています。

(知ったお名前も...またお会いできますように〇)

 

そしてこの季節に
マカベアリスさんの作品とご一緒できてとても嬉しく思いました。

刺しゅうで描かれた植物の伸びやかさや色合い、

作品の幅広さも、とても勉強になりました。

 

また、

外出を躊躇してしまうこの時期でもアクセサリーを楽しめるように

ブローチを飾れる額や一輪挿し,飾れる箱などを提案して下さった店主・サノさんや

木工の根岸さんの創造力にもパワーをいただきました。

 

この展示をきっかけに、

また何か新しいものがつくれるといいな、と思っています。

本当にありがとうございました!


そして早く色々な場所で

展示やイベントが安心して開催される状況になってほしいと願っています。

 

 

 もりのことオンラインショップにてご注文下さった方、 

 7月上旬までにはすべてお届け予定です。少々お待ちください。

 

 ※追記※

 ご注文分、仕上がりました〇 到着まで今しばらくお待ちくださいませ。

 関東をはじめ、色々な地域からご注文下さりありがとうございました!

 

 お届け・発送状況など、もりのことSNSで確認いただけますが

 不明な点などありましたら、こちらの CONTACT から問い合わせ可能ですのでご連絡くださいませ。

 

 

 

 

4・5月のお礼と6月の展示について

6月に入り
ゆっくりと街も動き出しているような、まだまだのような、、、

そんな日々ですが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?

 

4月後半から

kiitos kippuさんで開催していたオンライン企画「花も見ごろ。」は

5月末で終了いたしました。

会期中ネットショップを見て下さった方、ありがとうございました。

 

現在もネットショップで紹介していただいている ao+水玉 さんと共に

今後も実店舗でのお取り扱いは続きますので、

ぜひ来訪の機会がありましたら、よろしくお願いします〇

 

そしてHP内 NEWS ではお知らせしていましたが

6月5日(金)から久しぶりの展示がスタートします。

 

 

「1KO・マカベアリス二人展」ー 緑・黄・白ー

 2020.6.5(金)-14(日)12~18時 ※会期中月火水 休み

 企画・場所 もりのこと(東京・西荻窪)

 

 

刺しゅう作家のマカベアリスさんとの二人展です。

繊細でのびやかな刺しゅうの作品とご一緒する展示風景を想像して、ワクワクしています。

マカベアリスさんを通して、webメディア【つくりら】で

とても丁寧にご紹介くださっていますのでぜひそちらもご覧ください!

 

他にも

店主サノさんや、サノさんの師匠・根岸さんの木工作品も並びます。

刺しゅう作品の額やブローチが飾れる額,ブローチ箱(写真のもの)など、必見です!

 

まだまだ一日ごとに状況が変わりますので

会期中の最新情報や販売方法などは、SNSで確認していただけると助かります。

 もりのこと  twitter → @morinokot / instagram → @morinokoto 

 

 ※今回、ご購入いただいたコサージュなどのお渡しは会期後となります。

  お手数おかけしますが、ご了承くださいませ。     

 

私もテーマに合わせて新しいコサージュが出来上がりました。

お届けしたものなど一部は GALLERY に写真をアップしましたので、ぜひそちらもご覧ください。

 

一時、制作意欲が枯れかけましたが

色々な方に引っ張り上げてもらい何とか続けています。

6月も、よろしくお願いします。

みなさんも、まだまだ気をつけてご自愛くださいね。

 

 

 

お届け先について(※追記あり4/22)

春の展示に向けて制作していたアクセサリーの行き先が
少しずつ決まってきたので、お知らせします〇

 

お取り扱い店さまへ納品する準備をしていますが
現在休業中の店舗もあります。
一日ごとに状況が変わりますが、

営業時間短縮中の店頭で・期間限定のネット販売で・

また他のタイミングと合わせて・・・

など色々相談させていただいています。

決定しているものから、こちらで随時お知らせいたしますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

埼玉・深谷市にある kiitos kippu さんの instagramより ↓

 

オンライン企画展を開催します!

『花も見ごろ』
ー花冠とコサージュ展ー

参加作家 
hari hari @weareallone1223

1KO @1ko_ichiko 


ピッグスエード(豚革)をメイン素材とした作品を作る1KO(ichiko)と、

暮らしによりそうようなシンプルなリースを作るhari hariによる、

春のあたたかさいっぱいのリースやコサージュを集めた企画展です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

オンライン企画展の詳細は、instagram内で公開予定です。

アカウントをお持ちの方(持っていない方も見れるのかな?)、ぜひ!


【 kiitos kippu 】

・instagram @kiitoskippu

・オンラインショップもスタート →

※4/18(土)よりオンラインショップがオープンしています。

 たくさんの方に見てもらえているとのこと、聞いています。

 ありがとうございます!

 少なくなったものを追加でお届けしていますので、お時間あるときにゆっくりとご覧ください〇

 

 

【4/22追記】

 

青森県弘前市・ao+水玉 さんへも

新しいコサージュや、ワイヤープランツ・シロツメ草のコサージュなどをお届けしました。

現時点では、時間を短縮して営業されているお店やオンラインショップなどでもご紹介して下さる予定です。

ぜひHPで最新情報をチェックしてお楽しみくださいませ〇

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今は外出自粛要請中の地域が多い中、アクセサリーなどは必要ないか…と思ったりもしますが

いつかまた日常に戻ったときを想像して、オンライン上で愉しんでもらえたら嬉しいです。

(HP内の GALLERY にも写真を載せています。)

 

どうぞよろしくお願いします。

 

写真は、ナズナのコサージュと一輪飾り(丈の長いほう)です〇

 

 

1 K O ( i c h i k o )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 開催延期のお知らせ (追記あり4/8) ※

4/1より開催予定でした、東京・手紙舎 2nd STORYさんでの個展ですが 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、延期させていただくこととなりました。

 

※展示に向けて制作していた作品につきましては、

 一部のお取り扱い店さまへお届け予定です。

 詳細が決まりましたら、お知らせいたします。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

楽しみにして下さっていた方、ありがとうございます。(申し訳ありません。)

私自身もとても楽しみに準備を進めてきたので悔しいのですが

こればっかりは...どうにもなりません。

 

安心してみなさんにお披露目できる機会が来るまで待ちたいと思います。

創造力や妄想力は枯らさずに、制作を続けます。

 

(DMを受け取って下さった方や手にしてくれた方、

 店頭に置いてくれたお店のみなさん、ありがとうございます。 変更のお知らせ、こちらで失礼します。)

 

 

それぞれに厳しい状況が続きそうですが

みなさまも今まで以上に体調に気をつけてお過ごしくださいませ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・3月開催でした秋田県横手市・学校橋雑貨店さんでの作品展、無事終了しています。

 オーナーさまから色々と期間中のお話を聞いて、制作の励みになっています。

 お出かけ下さったみなさん、(風の日も雪の日も!)ありがとうございました。

 

 

・いつもお世話になっている 青森・ao+水玉さんでは

 お届けしたアクセサリーの一部をオンラインショップに載せていただいています。

 色々なコーディネートの写真も素敵なので、

 家で過ごす時間が多いこの機会にも、のぞいてみてくださいね。

 

 

・西荻窪・もりのこと さんのオンラインショップでも、一部のブローチを載せていただいています。

 ブローチをつけて愉しいお出かけができる日常に、はやく戻ってほしいです。。。

 

 

 

また元気にお会いしましょう。

1KO(ichiko)

 

 

 

始まっています

3月7日(土)より、作品展「芽吹く春に」が始まっています。


版画工房みのむしさんの紙雑貨や、

横手市のお花屋さん pianta del fiori さんのブーケと一緒に、

春のアイテムを見て楽しんで下さっている方が多いとのこと。

…よかった、、、ありがとうございます〇

 

学校橋雑貨店さんにて、開催は21日までです。

blogなどで紹介していただいてますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

 blog →

 instagram → @gakkoubashi

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

芽吹く春に 

HP内、“NEWS” のページでもお知らせしていますが

3月は作品展にアクセサリーをお届けします。

 

以前、手創り市企画の巡回展「meets brooch」でもお世話になった

秋田県横手市の 学校橋雑貨店 さんにて、

版画工房みのむしさんとの作品展です。

 

DMより ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「 芽 吹 く 春 に 」

 3/7(土)-3/21(土)11:00~17:30

 ※10・17(火)は休業日

 

 学校橋雑貨店にて

 秋田県横手市大町8-2

 

 植物たちが芽吹く春。

 そのちからが

 あふれるような

 ふたりの作品展です。

 

 版画工房みのむし [ 版画紙雑貨 ] / 1KO [ 革小物 ]

 

 pianta del fiori の小さなブーケを 数量限定で販売いたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この他に、植物にまつわる雑貨などが並ぶそうです!

 

横手市といえば、よこてお城山クラフトフェアもあります。

私は2017年に出展したのですが、それから2年以上も経ったのですね、恐ろしい。。。

出展時には、学校橋雑貨店さんを通して来てくれた方も多かったので

また違う季節に、このような機会があり嬉しいです。

 

 

新型コロナの影響で、色々と慎重になってしまう時期ですが

穏やかな春に向かっていってほしいと思っています。

 

今年の予定も決まり始めています。

中止や変更なども出てくるかもしれませんが、黙々と制作を続けています〇

 

春もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉店へ ※ 追記あり ※

年が明けて、あっという間に2月になってしまいました。

まだまだ寒い日もありますが、制作は春めいてきた気がします。

 

いつもお取り扱いやイベントでお世話になっている手紙舎さん。

今回、由比ヶ浜にある「 手紙舎 鎌倉店」 にも

アクセサリーをお届けしましたのでお知らせします〇

 

※鎌倉店は閉店となりました。

 ご購入くださったみなさま、ありがとうございました!※

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ずっと作っているモチーフや、春らしいものなどをお届けしました。

イヤリングも制作再開しています。

(手創り市でお話した横浜方面にお住いの方、見てくれてるといいなー。)

 

そして一部は東京・調布にある 手紙舎 2nd STORYさんにも並べて下さっています。

どちらもどうぞよろしくお願いします〇

 

 

 

 

 

終了しました:雑司ヶ谷手創り市

昨日開催でした 雑司ヶ谷手創り市、無事終了しました。

 

じわじわ寒さが沁みてくるような一日でしたが

おとなりブースは・はらぺこイラストのかなこちゃん♩

私は癒されながら、心ぬくぬく過ごしておりました。

 

寒い中お立ち寄り下さったみなさん、ありがとうございました!

 

今回は渋めの色合いが人気だったかな?

悩んでおしゃべりしながら選んでもらえたり、

SNSでチェックして来てくれたり、と嬉しい時間がたくさんありました。

“どうしてるかな~”と気になっていた方々にも会えました!

いつもありがとうございます〇

 

これからもたのしいものが作れるように

創造力と技術を磨いていきたいと思っています。

(植物やキノコのこと、ブローチの使い心地なども参考にします♩)

 

そして昨日は、年内最後のイベント出展でした。

無事終えることができてホッとしています。

 

(納品は年内まだありますが…)来年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

日曜日は手創り市

明日 12/15(日)は 雑司ヶ谷手創り市 に参加します。

 

今年最後のイベント出展、お天気も良さそうですね〇

今回は大鳥会場での出展となります。

ぜひ、鬼子母神会場と合わせてお立ち寄りくださませ。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

【 持っていくもの 】

・ちょうちょのブローチ

・ガーベラのブローチ

・ワイヤープランツのコサージュ

・白い実のコサージュ

・デージーのコサージュ

・小花のブーケコサージュ

・花冠のコサージュ

・花びらのピアス(白/黒/青/ピンク系)

           ・・・他

 

 

 

 

 

終了しています:暮らすトコロマーケット

うっかりしていたら、明日から12月です。

 

お礼が大変遅くなりましたが

11月16・17日と参加した 暮らすトコロマーケット 無事終了しています。

お立ち寄り下さったみなさま、ご一緒した出展者さん・スタッフさん、

ありがとうございました。

今回も沢山の方に助けてもらいながら過ごすことができました。

(私はいつになったらタープをひとりで立てられるようになるのだろう…?)

 

そしてを重ねるごとに、

この会場でお会いできる方も増え、嬉しいです!

 

ドクダミの話しをしてくれた方や、

ご自身へ、プレゼント用にと選んでくれた方、

ちょうちょやワイヤープランツを着けてくれていた方、

ピアノの発表会前に寄ってくれた方、昨年に引き続き、色違いで選んでくれた方などなど。

 

また愉しんでもらえるように、がんばります。

 

こちらのblogでは、写真を1枚ずつしか載せられないので、

他の写真は instagram(@1ko_ichiko )にアップしています。

blogよりは更新している…?と思いますので、よろしければのぞいてみてくださいね。

(お立ち寄り下さった方の写真撮影&掲載はOKをいただいています〇)

 

そして12月は 雑司が谷手創り市 への出展が決まりました。

久しぶりに私は 大鳥神社会場 です。

また近くなりましたら、持っていくものなどお知らせしますね。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

今週末は手創り市です ※追記あり(開催中止と納品のお知らせ)

※本日参加予定でした雑司ヶ谷手創り市は、天候不良が予想されるため開催中止となりました。

 

 ギリギリ大丈夫かなーと思っていたので、ショック。。。お天気難しいですね。

 またお会いできる日を楽しみにしています。。。

 (ご連絡下さった方、ありがとうございます。)

 

 

 

※コサージュの一部を、西荻窪・もりのこと さんへお届けしています。

 常設営業日以外は、ぜひオーナーさんにお尋ねくださいね〇

 

  

 

今週10/6日(日)は 雑司ヶ谷手創り市に出展します。

 

 8月出展時にブースにお立ち寄り下さった方々との会話の中で

季節を問わず、定番のアイテムを希望される方が多いと分かったので、

(いつも沢山の種類を持っていくことができないので、つい季節感を重視してしまいがちで反省。)

今回は定番モチーフ多めと、ちょっぴり季節のものを並べる予定でいます!

 

 

10月はイベント行事などが多いと思いますが

お時間ありましたら、ぜひ〇

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

価格変更のお知らせと10月以降について

いつもHPやSNSをご覧くださりありがとうございます。

 

お知らせが遅くなりましたが、9月よりアクセサリーの価格を変更しています。

また、2019年10月より始まる消費税率変更後の対応について、お知らせします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【 価格などの変更について 】

・2019年9月より、一部アクセサリーの値上げをしております。

(9月前にお取扱い店さまへ納品しているものは、以前の価格で対応いただいています。)

・金具の種類や、箱の有無に変更があります。

 

【 消費税率変更後 】

・自出展では今まで通り、本体価格のみで販売します。

・10月以降に納品するアクセサリーは、金額の表示方法がお店によって違いますが

 順次、本体価格+税率10%でのお届けとなります。

 

 ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

10月の増税を前に、軽減税率やら “ペイ” 的な話題も多くなってきて混乱中ですが

そんな最中に、こちらも値上げのお知らせで申し訳ありません。。。

 

( 材料費の関係で絹糸や白い革を多く使うモチーフ,作業工程を見直したものを中心に変更しました。)

 

  

しばらく、取扱い店さまへのお届けは調整しつつ、、、となる予定ですが

納品の際は、SHOP LIST内でお知らせしていきますね。

 

現時点でこちらで把握している在庫です ↓

 

手紙舎 2nd STORY さま… ドクダミのコサージュ 一輪/二輪・ガーベラのブローチ(ベージュピンク)など

・ao+水玉さま…ドクダミのコサージュ 一輪 (ONLINE SHOP

・もりのことさま…麦穂のコサージュ

・kiitos kippuさま…ちょうちょのブローチ 

 

 

ご不明な点などありましたらお気軽に

CONTACTページよりお問い合わせ下さい。

 

 

これからも、より永く愛用していただけるように制作していきます。

引き続き、どうぞよろしくお願い致します。 

2019.9 1KO(ichiko) 

 

 

 

 

 

 

終了しました:雑司ヶ谷手創り市

昨日8/18に開催でした雑司ヶ谷手創り市、

無事終了しました。

 

クラクラするような暑い一日にもかかわらず

ブースにお立ち寄り下さったみなさま、

ありがとうございました!!

 

良い時期を逃してしまいましたが

新しいドクダミのコサージュも

たくさんの方に気に入ってもらい嬉しかったです。

 

今年初めての手創り市。

色んなお話やご要望も聞くことができたので

また出展できる機会がありましたら、

リクエストの多かった定番のものも並べたいと思っています。

 

昨日は会場を周っている方々のほうが暑そうで…

みなさん大丈夫だったかな?と思っています。

夏を乗り切って、またお会いできますように〇

 

私はたくさん元気をもらったので、

また制作に集中したいと思います。

 

 

 

今週末

今週末8/18(日)は 雑司ヶ谷手創り市 に参加します。

 

週末は酷暑になるようですね。

夏の手創り市は何年ぶりでしょうか? 陽射しがコワイ…気温が恐ろしい…

小型扇風機や、冷え冷えタオルを準備して無事過ごしたいと思っています。

鬼子母神会場・ブースNO.122です。

 

まだまだ余力のある方いましたら、ひっそりお待ちしています。

 

【 持っていくもの 】

・ドクダミのコサージュ 1輪&2輪

・麦穂のコサージュ

・ラベンダーのコサージュ

・小花のブーケコサージュ

・デージーのコサージュ

・スミレ(染め)のコサージュ

・ハハコグサのブローチ

・小さな森のブローチ

・つぼみきのこのブローチ

・花びらのピアス

 

※陽射しが強い時間帯は、テーブルに並べないものもあります。

 気軽にお声掛けくださいね。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

7月の雑司ヶ谷手創り市 ※追記あり(開催中止)

明日(7/14)は 雑司ヶ谷手創り市 に出展予定ですが、雨予報ですね。

 

久しぶりの参加で(今年はじめて!)、

新しく仕上がったドクダミのコサージュや

涼しい色合いのアクセサリーを見ていただける機会だと思っていたのに。。。

 

 

開催か中止かのお知らせは、雑司ヶ谷手創り市のHPにて当日の朝にお知らせがあります。

こちらでも追記でお知らせしますね。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 ※追記

  本日出展予定でした 雑司ヶ谷手創り市は雨天のため、開催中止となりました。

  残念です、、、また機会がありましたらよろしくお願いします。

  梅雨、早く明けてほしいですね。

  6~7月も色々な場所でありがとうございました。

 

 

 

 

 

ドクダミのコサージュ

新しいコサージュのご紹介です。

ドクダミをコサージュに仕上げました。

 

アパートの敷地にもたくさん咲いているドクダミを

いつかカタチにしたいと思っていて、ようやく〇

 

花びらに見える白い部分は花ではなく、

中心の黄色い部分が花のようですね、不思議。

葉っぱの縁取りも。

 

繁殖力があるので、邪魔者扱いされがちですが

そんなことも気にせずに群生している姿が

ケラケラ笑っているように見えて個人的には好きなんです。。。

 

 

コサージュは一輪と二輪のタイプがあります。

 

先日、西荻窪・もりのことさんにお届けしました。

常設営業日に並べていただけることになっています。

 

その他、色々な場所で見ていただけるよう制作していますので

機会があれば嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします〇

 

 

 

 

終了しました:クラフトフェア飯田

先週末に参加した クラフトフェア飯田、無事終了いたしました。

天気予報もすっかり“晴れ”に変わって、暑い2日間でした。

 

今回は

フリーエリアの範囲であれば、どの場所で出展してもOKという

なかなか自由で恐ろしいブースだったのですが

丘の上の木陰にタープを立てることが出来ました〇

(なぜこんな奥地に?大丈夫?と色々な方に心配されましたが 笑)

 

 

そんな、ちょっと傾いた奥地にあるブースにも足を運んで下さったみなさま、

本当にありがとうございました。

また次に繋がることができたらいいなと思っています。

選んでくれたアクセサリーが活躍してくれますように。

 

 

 

そしてタープを立てるときや搬出などを助けてくれた周りの出展者さん・スタッフのみなさん、

他の出展エリアから訪ねて来てくれた出展者さん、

色々お話できて嬉しかったです、ありがとうございました。

 

久しぶりに会えた元気な親子や、

イベントに合わせて旅行の計画を立ててくれた優しいご夫婦の登場!!も心強かったです。

 

何だかのんびりし過ぎてしまったので、またがんばります。

 

 

 

 

今年はじめて

すっかりご無沙汰してしまいました。

今年はじめてのイベント出展のお知らせです。

 

今週末5/18(土)と19(日)は

長野県飯田市で開催の クラフトフェア飯田 に参加いたします。

 

一日ごとに天気予報が変わって、ハラハラしていますが

緑の多い公園が会場となっているので

楽しんで過ごしてこようと思っています。

持っていく予定の花びらのピアスも、明るい色合いが多めです。

 

( “ 花びらシリーズ ” ですが

 金具の入手ができなくなった為、しばらくイヤリングの制作をお休みします。

 ピアスの金具も変更となりました。ご了承下さい。)

 

会場でたくさんの方とお会いできますように。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

今年は自出展を多くしたいな、と思っていたのですが

平成最後に膝を壊してしまい、悶々と過ごす羽目になってしまいました。

着実に順調に老化していますが、きっとピンチはチャンス。

 

また近場のイベントにも参加できるように、

筋力をつけたり制作したりしていきたいと思っています。

 

春の企画展やお取扱い店さんにお越し下さったみなさま、ありがとうございました!

 

 

 

ハルノハレ

今週の木曜日(2/21)からは、

埼玉県深谷市・kiitos kippu さん企画の 「 ハルノハレ展 」が始まります。

 

DMより ↓ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

三人の作家によるコサージュやブローチを中心としたアクセサリー。

ハレの日に装いたい、ハレの日を迎える方に贈りたい、

想い出に残るようなひとつを見つけてください。

 

< 参加作家 >

・aei / 真鍮

・hari hari / 花

・1KO / 革

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私がお届けする定番のアクセサリーは

・小花のブーケコサージュ

・ワイヤープランツのコサージュ

・ハハコグサのブローチ

・花びらのピアス&イヤリング (昨秋にお話しした方、ピンク色もつくりましたよー) です。

 

そして期間中、

aeiさんの「植物採取」と名付けられた真鍮のブローチに、

hari hari さんや私の植物のパーツを選んで、オリジナルが作れる「ハルハレ摘み」という企画もあります。

 

普段、革のパーツだけ(ピンを付けていない状態)で並べることはないので色々悩みましたが

オーナーさん&harihari さんとの打ち合わせなどを通して、少しずつ進めてきました。

 

上の写真は「ハルハレ摘み」用の植物です。

時々ご要望があった、花びらのモチーフ(ピアス・イヤリングの)の小花も作りました。

1本から選んでいただけますよ。

harihariさんの作る植物と合わせても面白いかも?!

愉しんでもらえたらいいな。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

2019年

明けましておめでとうございます

 

昨年は展示やイベント,取扱店さまなど、色々な場所へアクセサリーをお届けしたり、

初めての場所などにも参加することができました。

お世話になったみなさま、ありがとうございました!

 

今年も真面目に、弱音を吐きつつ制作に取り組んでいきたいと思っております。

どうぞよろしくお願い致します。

穏やかな一年となりますように。

 

2019年 1KO(ichiko)

 

 

 

 

 

11月、ありがとうございました。

11月のイベントと企画展が落ち着いた途端、気が抜けてしまいました。

 

お礼が遅くなりましたが

雑司ヶ谷手創り市,そして青森・ao+水玉さん企画の「冬の暮らし展」、無事終了しています。

 

どちらも少し落ち着いた色合いのアクセサリーを中心に並べたり、お届けしていました。

お立ち寄り下さったみなさま、ありがとうございました〇

 

手創り市では、どんぐりのブローチが好評で嬉しかったです。

(来年は、もう少し早い時期から制作します。)

季節のものも定番のアクセサリーも、

色々見てもらえるように、これからも制作していきたいと思っています。

また出展する機会がありましたら、ふらり気軽にお立ち寄りくださいませ ♩

 

 

そして、「冬の暮らし展」では

とても丁寧に blog などでご紹介して下さり、店内にちょっぴりお邪魔しているような感覚になりました。

企画展は終わってしまいましたが、ぜひチェックしてみてくださいね。

たくさんの素敵なものとご一緒できて、とても光栄でした〇

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

11月のことを綴っていますが、なんともう12月に入っています!

 

今月は 手紙舎 2nd STORY さんへアクセサリーのお届けを予定しています。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

寒暖差の激しい師走となりそうですね。

体調に気をつけて、お過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

終了しました:暮らすトコロマーケット(追記あり)

先週末開催でした 暮らすトコロマーケット、無事終了しました。

遊びに来て下さったみなさま、ありがとうございました!

実行委員会のみなさん・周りの出展者さま、大変お世話になりました。

 

今回は明るめの色のアクセサリーが人気だったように思います。

(その方にしっくりとくる色を選んでもらえたかな、と

 勝手ながら思っています〇)

 

愛用してくれているブローチを着けて来て下さった方、

植物の話をしてくれた方、プレゼントに選んでくれた方、など

そしてサプライズ登場や、

ブースを拠点にイベントを楽しんでくれたおふたりなどなど。

みなさんの明るい雰囲気のおかげで

2日間、私も愉しむことができました。

 

気持ち良いお天気でしたね、

またお会いできたら嬉しいです。

 

(会場の航空記念公園は、桜の季節も綺麗とのことです。

 来春、遊びに行ってみようかなと思っています。)

 

 

そして今週末は 雑司ヶ谷手創り市 に参加します。

こちらには新しいどんぐりのブローチや白い実のコサージュなど、

ちょっと渋めのものを選んでお持ちする予定です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

●11/17追記

【 持っていくもの 】

 ・どんぐりのブローチ

 ・白い実のコサージュ

 ・ワイヤープランツのコサージュ(定番色)

 ・花びらきのこ,つぼみきのこのブローチ

 ・花びらのピアス&イヤリング(白・黒など渋めの色)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

そしてそして本日(11/16)より、

弘前市の ao+水玉さんにて 「冬の暮らし展」が始まります。

昨年人気だったモチーフ&色や、

こんな色もどうかな?と思った色合いのアクセサリーをお届けしています。

 

 

どちらも、どうぞよろしくお願い致します。

ぎゅぎゅっとまとめてのお知らせで失礼します。

 

 

 

 

 

 

11月の予定

10月の作品展も無事終了して、

あっという間に11月になりました。

 

「葉っぱや木のこと もりのこと」に足を運んで下さったみなさま、

ありがとうございました。

 

もりのことオーナーのサノさんに会期中の様子をお聞きしています〇

お店の常連さまや、いつもイベントに来て下さる方、

東京出張の際に来てくれた方

(また高知にも行けるようにがんばります!)などなど、

定番のものから新作のブローチまで、

たくさんの方に見てもらえたとのこと、嬉しかったです。

 

 

右の写真のコサージュも、新しい作品としてお届けしていました。

「ナンキンハゼの実」をイメージして作った “ 白い実のコサージュ ” です。

 

紅葉が美しくて、秋に目に留まるナンキンハゼの樹ですが、

黒い殻から顔を出した実がとても白くて驚きます。

ドライリースなどにもよく使われていますよね。

葉をすっかり落とした後も悲壮感がなく、変化を愉しんでいるように見えるんです。

(白い実は脂肪分が多く、鳥が食べに集まるそうです。)

 

そんな姿を「なんて賢くて潔いんだ!」と私は勝手に思っているので

 あまりデフォルメせず、潔い雰囲気を持たせるように仕上げてみました。

 

これから参加するイベントにも、少しずつですがお持ちする予定です。

ナンキンハゼの樹木も、ぜひ街中で探してみてくださいね。

 

【 11月参加予定 】

・暮らすトコロマーケット

・雑司ヶ谷手創り市

 

 

 

 

 

秋から冬のアクセサリー

前回のblogから、すっかり季節が変わっていました。

そろそろ天候も安定して、過ごしやすい日が多いといいですね。

 

夏の間、「あついあつい」と言いながらも

取扱い店さまへの納品や新しいアクセサリーの試作をしていたのですが

暑い時期に秋や冬のイメージなんて思いつきません。。。

結局完成したのは、涼しくなり始めてからでした。

 

右の写真は  “どんぐりのブローチ ” です。

 

秋になると、

近所にどんぐりが沢山落ちている場所があるのですが

そこを通るたびに、「どんぐりのブローチをつくりたいな~」と思いながら数年。

気付くと冬になっていること数年。

 

 

今回、西荻窪・もりのこと さんの企画展

「葉っぱや木のこと もりのこと」に向けて、やっと仕上げることができました。

(10.18~スタートです。)

 

どんぐりって色んな種類があるんですね。集めて標本にしたいぐらいです。

仕上げたブローチは、カシとコナラ?の木のどんぐりのイメージです。

 

葉っぱがついていたり、どんぐりが2つだったりと色々なものがあるので、

今後、見てもらえる機会があればいいなと思っています。

秋~冬に参加するイベントなどにも並べる予定です。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

もうひとつ、

白い実の紹介は、また後日。

 

 

 

 

7月、ありがとうございました

今年は梅雨明けが早く、ものすごく暑い日が続いていますね。

体調など崩されていないでしょうか?

 

7月もそろそろ終わりですね。

今月は関東を中心にアクセサリーをお届けしておりました。

暑い中、お立ち寄り下さったみなさま、

本当にありがとうございました!

 

今後は、お取扱い店さまへのお届け分や

秋に向けての制作をしていこうと思っています。

新しいアクセサリーが出来上がればいいのですが。。。

またお知らせ出来るように、わちゃわちゃとサンプル作りに勤しみます。

 

こちらは数日気温が落ち着いて、

ひょっとしてこのまま涼しくなるのでは?と期待(熱望)しましたが

まだまだ秋は遠いみたいですね。

 

色々と無理のないように、夏をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

終了しました:ヴィレッジ2018

週末19・20日に高知県で開催された ヴィレッジ2018、 無事終了しました。

お立ち寄り下さったみなさま、ありがとうございました!

 

今回、申し込みを迷ってしまう距離だったのですが

はじめて見て下さる方がとっても多く、

遠出して良かったなーと思えた2日間でした。

(以前からコサージュを愛用してくれていた方にも、会えました♩)

選んでくれたアクセサリー、気に入ってもらえてたらいいな。

 

そして、

実行委員会さまや、心強かった周りのブースのみなさん、

大変お世話になりました。

四国や近畿で活動されている方々にも再会でき、嬉しかったです。

気にかけてくれたみなさん、ありがとうございました。

 

すっかり高知に魅了されてしまいました。

食べ物もおいしい! 美味しかったぁ。。。

 

また高知に行けるように、地道に制作続けていきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回もブースの写真が撮れず(2日間もあったのに!)

メイン会場の顔出しパネルを一枚。

 

 

 

 

お取扱い店さまのご紹介

昨年11月に「 冬の暮らし展 」でお世話になりました、

青森県弘前市にあるお店、ao+水玉(アオトミズタマ)さんにて、お取扱いがスタートします〇

 

ao+水玉さんHPより ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・

【アオトミズタマ】と読みます。

 

暮らしの中で一緒に時を刻んでいけるような

ものたちを紹介していきます。

 

ひとつずつ丁寧に真面目にがモットー。

 

見て

触れて

聞いて

 

「いいな」と感じたものを

日々の暮らしの仲間に加えていただけたなら

とてもうれしく思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私も仕事に関しては、丁寧に真面目でありたいです。

 

一年を通してこれから色々とお届けできること、嬉しいです!

今回は優しい色合いのものや、春の定番ブローチなどをお届けしています。

お近くの地域のみなさま、どうぞよろしくお願い致します。

 

弘前は、これからが桜の季節ですね。

 

 

 

 

 

 

キイロ

常設でお世話になっている 奈良・ナナツモリさん。

そのお店の前に昨年、「okashiya kiiro」さんがオープンしました。

 

kiiroさんHPより ↓ 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナツモリの店前に小さなお菓子屋さんができました。

お店の名前は「okashiya kiiro (オカシヤ キイロ)」。

黄色はたくさんの人を元気に、幸せにする色。

kiiroのお菓子が皆様の毎日をより楽しくしてくれますように、

そんな思いが込められています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

奈良の山に見立てた「オヤマフィン」や食べ応えもありそうな「サーカスタルト」など、

とっても美味しそうでユニーク!です。

お菓子の他に、

kiiroをイメージして作られたコラボアイテム(iroiroプロジェクト)も並んでいるそうですよ〇

わたしもその企画にあわせて、“ キイロのブローチ ” を制作致しました。

 

その他、通常アイテムもお届けしております。

ぜひ店頭に並んだ際は、

お菓子を選んだりカフェでのんびりしながら、アクセサリーも見ていただけると嬉しいです。

わたしもナナツモリさんに行って、美味しいものとユーモアを補充したい・・・)

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終了しました:雑司ヶ谷手創り市

昨日開催の 雑司ヶ谷手創り市、無事終了いたしました。

鬼子母神入り口の “ 仁王様に見守られブース ” で

たのしく過ごすことができました。

 

お立ち寄り下さったみなさま、ありがとうございました!

スタッフのみなさん、お世話になりました。

 

いつになく緊張していたのですが

スタートから来て下さったり、「ひさしぶりー!」と声をかけてくれたり。

時の流れの早さも感じつつ、、、

たくさんの方とお会いできて嬉しかったです。

(色々いろいろ、、、お心遣いありがとうございました〇)

 

ラベンダーやスイセンのブローチを付けてくれてたり、

何年も前に作っていたポンポン花をシャツの真ん中に付けてくれてたり!

ワイヤープランツやスミレ,桜色や白の耳飾りなどなど、

愛用してもらえてる姿、とても励みになります。

いつもありがとうございます。

 

初めて見て下さる方も多く、

他の季節ごとの作品も見てもらえるように

また参加できる機会があればいいなと思っています。

 

午後からは肌寒さも感じる一日でしたね。

花冷えの季節、体調に気を付けてお過ごしくださいませ。

またお会いしましょう!

 

 

 

手創り市

明日3/18(日)は 雑司ヶ谷手創り市 に出展します。久しぶりです!

 

わたしは鬼子母神会場(ブースNO.1 )なのですが

大鳥神社会場の企画 「はるに、桜と。」にちょっぴり影響を受けて、

花びらの耳飾りを色々なピンクで制作してみました。

気に入ってくれる方がいらしたら嬉しいな、と思っています。

 

お天気も良さそうです、ぜひお立ち寄りくださいませ〇

どうぞよろしくお願いします。

 

[ 持っていく予定のもの ]

・スミレのコサージュ 定番&染めたもの

・ワイヤープランツのコサージュ 定番

・クローバーのコサージュ

・デージーのコサージュ

・スイセンのブローチ 

・ハハコグサのブローチ

・小さな森のブローチ

・忘れな草のコサージュ 水色・白

・花びらのピアス/イヤリング ピンク系・白・黄

・・・他

 

 

終了しました:春の静寂

3月2・3日開催でしたcheer浅草店さんでの展示

「春の静寂」は無事終了しました。

お越し下さったみなさま、ありがとうございました。

 

展示中の在店はとても緊張するのですが

店内に入ってくるみなさんの笑顔にとても癒されました。

静寂(しじま)を飛び越えて、

春も一緒にやってきたー!ような2日間でした。

 

cheerさん、guchi cafeさん、大変お世話になりました。

温かい空間づくり、とても勉強になりました。

 

そして、

この展示に向けて新色のピンクも制作してくれたsaihoさん、

ありがとうございました!色合わせ、たのしかったです。

 

 

これからも「こんなことしたいな」が現実になるように、活動していこうと思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

[ 3月の予定です ]

・雑司ヶ谷手創り市 

・watagumo舎さん企画 野の花展

 

 

 

 

春の静寂(しじま)

明日3月2日(金)から二日間、

cheer 浅草店さんにて saiho さんとの二人展です。

 

展示の計画を、のんびりのんびーりと温めて、

気長にお待ちいただいて、いよいよ明日からです。

 

“春の静寂(しじま)”

ちょうど今頃、植物がいっせいに芽吹く前の一瞬の静けさのような、

そんなイメージで並べるものを、選びました。

 

ふたり、それぞれの色を意識して制作しています。

個人的にはsaihoさんの新色、たのしみ!

もちろん、cheerさんのお洋服も並んでいますので、

コーディネートしてみたり、色々見ていただけたら嬉しいです。

 

2日間、cheerさんの2階では、期間限定 guchi cafeがオープンです。

テイクアウト用のおやつもあるそうですよ♩

 

そして、3日(土)は毎月cheerさんも参加されている蔵前エリアのイベント、

月イチ蔵前も開催されますので、ぜひ地図を片手に遊びにいらしてくださいね。

 

盛りだくさんの2日間も、どうぞよろしくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

※ ご来店の際のお願いです ※

 当日、作品の購入とカフェのご利用は現金のみとなります。

 (cheerさんのお洋服お支払いの際はクレジット可です。)

  お手数おかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

今週末のお知らせ

寒い日が続いて外出が億劫になってしまいそうですが、

今週末参加するイベントのお知らせです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作家さんに習う [ 2days workshop ] vol.21

(会場内にて展示販売)

 

2018.1.27(土)・28(日)12:00-18:00(販売時間)

場所:中野「モノ・モノ」(中野駅南口から徒歩3分)

    東京都中野区中野2-12-5 メゾンリラ104 

主催:RIVERFIELD(リバーフィールド)  

 

※ 1KO(ichiko)は展示販売のみです。

  ワークショップはありません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年夏にもお世話になった、リバーフィールドさん企画のワークショップイベントです。 

お買い物のみでも大丈夫ですので、お近くのみなさま、遊びにいらしてください〇

 

※クレジットカードは使えません。

 エコバッグのご持参をお願いしています。

 

ワークショップは追加クラスもできたそうなので

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

[ ワークショップ ] 詳細→

AOYAMA KAYO

石塚悠

ironna happa

umloo

NICO

マカベアリス

 

暖かい室内で、ワークショップとお買い物を楽しんでいただけますように。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

2018年

今年の事始めは

西荻窪・もりのこと さん企画 『 オールスターもりのことはじめ 』です!

スイセンのブローチをお届けしました。

 

なんと本日(1/12)からです。

やっぱりドタバタスタートです。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

納品のお知らせについて

もう12月も中旬となりましたが

秋~12月にかけて、お取扱店さまへアクセサリーのお届けもしています。

 

blogが滞り気味のため、

HP内の SHOP LISTページ下に、「納品のお知らせ」を記載することにしました。

 

12月は各お店で、クリスマスフェアや企画展なども開催されています。

お出かけの際、ゆっくりと見てもらえたら嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

始まっています

blogでのお知らせが遅くなりましたが

現在、青森と秋田での企画展が始まっています。

 

青森県弘前市の ao+水玉(アオトミズタマ)さんでは 「冬の暮らし展」が開催中です。

青森県へのお届けは初めてでしたが、

企画のテーマやイメージ,ご希望などをお聞きして、

“あのモチーフがいいかなぁ-あれはこの色革でつくろうかなぁ-” と、

考えながらお届けの準備をしていました。

 

写真の “小さな森のブローチ” も、水玉に〇

ふんわりとしたぼたん雪(ぼた雪)のような、雨のような、、、

選んでくれた方の想像にお任せして。

 

会期は11月29日までです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして秋田県横手市の 学校橋雑貨店 さんでは

&SCENE手創り市さん企画の「meets brooch 巡回展」が開催されています。

 

こちらは少し渋めのブローチをお届けしています。

秋の、お城山クラフトフェアでは並べられなかったモチーフもあるので

ぜひ学校橋雑貨店さんへお立ち寄り下さると嬉しいなと思っています。

 

色々な素材のブローチと出会える機会! こちらは12月10日までです。

 

 

どちらも、どうぞどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

終了しました:暮らすトコロマーケット

順延により19日開催となった 暮らすトコロマーケット ですが

前日の暗い空から一転、お天気にも恵まれて無事終了しました。

 

ブースにお立ち寄り下さったみなさま、ありがとうございました!

実行委員会の方々やご一緒した出店者さん、大変お世話になりました。

相変わらず周りの手をお借りして、のびのびと過ごすことができました。

 

この会場での再会もたくさんあって、とても嬉しかったです。

大切にアクセサリーを使ってくれている姿を拝見したり、

コサージュを付けている写真を見せて下さったり、制作の励みになっています〇

またどこかで作品を見てもらえる機会がありますように。

 

 

(小さな森のブローチも久しぶりに並べていました。)

 

 

 

 

 

順延のお知らせなど

今週末、所沢で開催の 暮らすトコロマーケットですが

18日(土)の天気が雨予報の為、翌日19日(日)に順延となりました。

 

18日に来場を予定されていたみなさん、申し訳ありません。

過去参加時に、「またここで会えたらいいなー」と言って下さった方、見ててくれたらいいな。。。

19日、晴れた空の下でお会いできること、たのしみにしています!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして明日からは、

青森県弘前市・ao+水玉(アオトミズタマ)さんにて

企画展・「 冬の暮らし展 」が始まります。

 

はじめての青森へ!アクセサリーをお届けしています。

また後日改めて、お届けしたものなどお伝えしますね〇

 

 

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

明日から

うつわ 萬器さん・北千住店にて、明日から展示が始まります。

 

・・・・・・・・・・

 

autum - 色づく秋を愉しむ -

『 VANILLAの服とアトリエか猫のbag

       +1koのアクセサリー展 』

 

10月14日(土)-27日(金)10:00-19:00

 

・・・・・・・・・・

 

普段は色革(カラーレザー)のみで制作したものがほとんどですが

今回は元の色に深みを持たせたり染めたりしたアクセサリーを中心に

お届けしました。

 

イベント出店時などに比べ、お届けの数は少ないのですが

VANILLAさんの仕立てたお洋服やアトリエか猫さんのユーモアのあるバックと共に

愉しんで下さると嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

写真は、

頂いたDMの色合いを意識して作った、暖色系のブローチです。

ちょっと個性的な、ケイトウをイメージしています。(個人的には、すきな植物なんです。)

 

 

 

 

終了しました:よこてお城山クラフトフェア

先週末参加した よこてお城山クラフトフェア、無事終了しました。

 

1日目はほとんど雨で、後半の時間帯は閉店状態になってしまいましたが

雨が落ち着いていた時間帯、そして快晴だった2日目、

ブースにお立ち寄り下さったみなさん、ありがとうございました!

 

お隣の大曲や湯沢,秋田市や岩手県から来ていた方にもお会いできて、

横手まで来て良かったなぁと思っています。

 

ご一緒した出展者さん、実行委員会のみなさま、

大変お世話になりました。

周りに助けられて

清々しい疲労感で終えることができました。

 

今回はぴゅーっと電車に飛び乗り帰ってしまいましたが

また挑戦できる機会があれば、ゆっくり秋田を愉しみたいです。

(横手のスーパーや呑み屋、最高だった…)

 

・・・・・・・・・・

 

※ブース付近で見つけた落とし物(折りたたみ傘の袋)、

 事務局へお届けしています。

 お心当たりのある方、開催HPでご確認くださいませ。

 

・・・・・・・・・・

 

11月には 企画展・meets brooch が横手市の 学校橋雑貨店 さんへ巡回します。

私もブローチをお届けします。

(2年前に学校橋雑貨店さんで見てくれていた方、

 ブローチをつけて遊びに来てくれた方、とっても嬉しかったです〇)

 

こちらもどうぞどうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

秋田へ

今週末は関東を飛び出して、

秋田県横手市で開催される よこてお城山クラフトフェア に参加します。

 

自出店で東北に行くことは初めてなので、とっても楽しみです!

秋田の美味しいものも食べたいなー。

 

たくさんの方と会場でお会いできたら嬉しいです〇

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

納品と今後のお知らせ

すっかり秋めいてきましたね。

虫のこえが聴こえてくると、夏が苦手な私でさえ少し寂しさを感じます。

でも、やっぱり秋が好きだなぁ...うれしいー〇

 

 

さてさて、

お知らせが遅くなりましたが

8月は 千葉・VANILLA さんに納品をしております。

(ワイヤープランツ・ラベンダーのコサージュ/花びらのピアス白・黄)

VANILLAさんとは、10月に展示でご一緒します。たのしみです!

 

 

そして

HP内 NEWS でもお知らせしていますが

&SCENE手創り市さん企画の巡回展、 “ meets brooch ”

5回目となる今年は、東京と秋田を巡回します。

 

私は11月の秋田会場へのみブローチをお届けしますが

9月15日から開催の東京会場にも、色々な素材のブローチが沢山並ぶようです〇

ブローチ好きのみなさま、ぜひこの機会にわくわくするものを探しにお出かけくださいませ。

( 詳細:&SCENE手創りHP →

 

 

 

秋もどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

納品のお知らせです

今年の7月は、ちゃんと31日間あったのでしょうか? 

一瞬で過ぎ去った7月でしたが、コサージュのお届けはしております。

 

・西荻窪/もりのこと さん

 ラベンダー,ワイヤープランツ,クローバー,シロツメ草,麦穂(みどり)のコサージュ。

 

・柴崎/手紙舎 2nd STORY さん

 ラベンダー,ワイヤープランツ,クローバー,シロツメ草のコサージュ。

 

 

青々としたイメージのものを中心に、少しずつですがお届けしています。

近くにお出かけの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

5周年

気づけば7月も後半になっていました。

大変遅くなりましたが、

中野でのワークショップイベントにお越し下さったみなさん、

リバーフィールドさん、ご一緒したみなさん、ありがとうございました!

お買い物にわざわざ足を運んでくれた方もいて、とても嬉しかったです。

 

ワークショップに参加されたみなさんの集中力、

わたしも見習いたいなと思いました。

 

リバーフィールドさんでは、

定期的にワークショップなどを開催されてますので

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

・・・・・・・・・・

 

そして明日7/28(金)と29(土)は

お世話になっている cheer 浅草店さんの5周年企画展があります。

お洋服の受注会などもあるようですよ〇

(cheerさんのblogにて、

 当日の注意事項などを確認して、お出かけくださいませ。)

 

私はラベンダーとワイヤープランツのコサージュをお届けしました。

どうぞよろしくお願いします。

 

cheerさん

5周年おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

お礼とお知らせ

お礼が遅くなりましたが

埼玉・kiitos kippu さん企画展、「空のもよう、葉っぱのかたち」終了しています。

会期中お越し下さったみなさま、ありがとうございました。

ご一緒したみなさま,オーナーさま、お世話になりました。

 

引き続き、雲のブローチやいつもお届けしているアクセサリーを

店内でゆっくりご覧いただけたらと思っています〇

どうぞよろしくお願いします。

 

 

そして、今週末のお知らせです。

 

・・・・・・・・・・

 

作家さんに習う [ 2days workshop ] vol.19

(会場内にて展示販売)

 

2017.7.1(土)・2(日)10:15-18:30(販売時間)

場所:中野「モノ・モノ」(中野駅南口から徒歩3分)

   東京都中野区中野2-12-5 メゾンリラ104

   行き方 →

 

主催:RIVERFILD(リバーフィールド) 

 

[ ワークショップ&展示販売 ] 

 ・umloo

 ・金森香恵 

 ・NICO 

 ・masishu-yonecoyocoya

 ・yocoya

 

※ 1KO(ichiko)は展示販売のみです。

  ワークショップはありません。

 

・・・・・・・・・・

 

Sakka展(代官山)などでお世話になっている リバーフィールド さん、

今回は中野のギャラリースペースでの開催です!

お買い物のみでも大丈夫ですので、お近くのみなさま、遊びにいらしてください。

 

※クレジットカードは使えません。
 エコバッグのご持参をお願いしています。

 

ワークショップは追加クラスもできたそうなので

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

私は、アクセサリーをお預け(委託)するかたちですが

少しの時間、在廊いたします。

 1日(土)10時30分 ー 13時頃まで。
 2日(日)15時30分 ー ラストまで。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

終了しました:花とみつばちのこと

西荻窪・もりのこと さんでの企画展、

「花とみつばちのこと」、終了いたしました。

 

会期中お越し下さったみなさま、ありがとうございました。

ご一緒したみなさま,オーナーさま、お世話になりました。

 

手創り市でお会いする方々や、

千葉から足を運んで下さった方も...とお聞きしています。

自出展とは違った雰囲気の中、ゆっくりと見てもらえてたら嬉しいなーと思っています〇

 

一部のコサージュ・ブローチは、引き続き店頭に並んでいますので

ぜひお立ち寄りくださいませ。

(追加納品も予定しています、決まり次第お知らせします。)

 

・・・・・・・・・・

みつばちのこと、少しお聞きしました。

 

働き蜂はメスで

内勤と外勤に分かれてるそうです。

外勤(蜜を集めてくる蜂)はベテランさん担当。

自分が蜂だったら・・・なんて妄想して愉しんでいました。

 

つばめのこと。みつばちのこと。

次はどんな企画になるのか、ワクワクしながら待ちましょう。

 

 

 

 

 

もようとかたち

本日より、埼玉・kiitos kippu さん企画展

「空のもよう、葉っぱのかたち」が始まります。

 

・・・・・・・・・・
2017.6.8(木)-18(日) ※12(月)休み

11:00-17:00

 

出展作家: 
前田葉子(陶器)
Hello haha(真鍮)

TOKIIRO(多肉植物)
kiitos!!(刺繍)

1KO(革)

 

・・・・・・・・・・ 

 

お話を頂いた時から

雲のブローチをつくりたいなと思い、試作を重ねていました。

 

図書館で借りてきた雲や空の本から、

水滴・氷晶・雲粒・・・

気になる言葉を拾い上げて模様を描き、雲のかたちになっています ☁

 

ぜひ、

kiitos kippuさんの店内に並ぶ、 “もようやかたち ” を見に

お手かけくださいませ。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

終了しました:にわのわ2017

週末に開催されました「 にわのわ 」、無事終了しました。

暑い中お立ち寄り下さったみなさま、ありがとうございました!

スタッフのみなさま、大変お世話になりました。

 

久しぶりの2日間屋外出展で、不安要素たっぷりだったのですが

心強いお手伝いやサポートのお陰で、終えることができました。

 

ブースでは、うれしいことにたくさんの方に選んでもらえましたが、

後半は数が少なく...

沢山の種類や色の中から、気に入ったものを選んで頂けるように、

また制作に励んでいきます。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

ご質問などありましたら、

HP内の CONTACT よりご連絡下さいませ〇

 

 

目の前の少し坂になっている木陰で、

みなさんがゆっくり過ごされている風景がとても印象に残った2日間でした〇

 

(写真はお手伝いに来てくれたsaihoさんが撮ってくれましたー。)

 

 

 

 

 

 

 

 

にわのわ2017

今週末、3・4日は

にわのわ アート&クラフトフェア チバ に出展いたします。

 

交通アクセスなどは、

にわのわ HP で詳しく案内されていますので

ぜひご参考にお出かけくださいね〇

ブースNO.100 でお待ちしております。

 

 

暑さ対策万全に、よい週末をお過ごしください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もりと花とみつばちのこと

6月が迫ってきました!

 

HP内・NEWSではお知らせしていますが

西荻窪・もりのこと さんで開催の企画展、

「花とみつばちのこと」に参加致します。

 

もりのこと HPより ↓

 

・・・・・・・・・・

2017年6月1日(木)-11(日) ※会期中月火休

12:00-19:00

 

出展作家:
zum Beispiel(葉っぱを使ったステンドグラス)
金子佐知恵(陶芸)

1KO(革/アクセサリー)
&はちみつの販売

◎花や植物をモチーフにした3人の作家による作品展です。
ブローチやうつわ、花びんなど、清々しい作品が並びます。

会期中は国分寺や三浦などで養蜂を営む川澄さんのはちみつを販売します。
みつばちたちが集める花の蜜は
季節やその土地の風土、環境を映し出します。

 

・・・・・・・・・・

 

6月4日(日)は養蜂家さんによるトークショーもあるそうです!

知ってるようで知らないみつばちのこと、この機会にぜひぜひ。

(トークショーは予約制になっています。)

 

私もみつばちと花の関係などを聞いてみたかったのですが、

イベント出展の為、無念の不参加。。。またの機会を熱望中です。

 

3・4日は西荻窪の街イベント、“チャサンポー” も開催されるので、賑わいそうですね。

もりのことオーナーのサノアイさんに初めてお会いしたのも、

数年前のチャサンポーイベントだったので、何だか勝手にご縁を感じてしまいます。

 

 

お届けするのはシロツメ草やクローバーのコサージュなどなど

新しく、ラベンダーのコサージュも出来上がりました〇

 

ぜひ、お出かけくださいませ。

よろしくお願いします。

 

(写真は4月に見たレンゲの花)

 

 

納品のお知らせと、初夏のこと

納品と、少し先のことですが7月のお知らせです。

 

埼玉・confeito さんに

忘れな草とビオラのコサージュをお届けしています。

最近は小さいサイズのスミレのコサージュを制作していることが多いのですが

オーナーさまのリクエストで、久々にビオラをお届けしました〇

 

ぜひ、confeitoさんにお立ち寄りの際はご覧くださいませ。

 

 

そして7月は

sakka展などでお世話になっている

RIVERFILDさん企画のイベントに参加いたします。

ワークショップイベントなのに、私は展示販売のみで恐縮なのですが。。。

 

ワークショップの詳細や申し込みが始まっていますので

ご興味のある方は、チェックしてみてくださいね。

手を動かすことは、やっぱり愉しい。

(今回は東京・中野での開催です。)

 

 RIVERFILDさん HP →

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

出展予定を更新しました

GW後半、いかがお過ごしでしょうか?

よいお天気が続いてますね。

 

私はいつになく快活な6月に向けて、制作を進めています。

HP内の NEWS にて、出展予定を更新しましたので

お出かけの予定に、ご検討いただけたら嬉しいです。

 

スケジュール、ぎゅーっとしています。

まだ多少、気持ちに余裕を持っている自分がコワイです。

5月末にはきっと、今日の自分を呪っているでしょう。

がんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

終了しました:&SCENE手創り市

23日(日)に参加させていただいた&SCENE手創り市、

無事終了致しました。

 

前夜、遅くまで雨音がしていて少し心配しましたが

当日は爽やかなお天気!

企画エリアも 新緑に覆われて“ 植物園 ” にピッタリでした。

 

お立ち寄り下さったみなさま、ありがとうございました!

スタッフのみなさん、お世話になりました。

 

ご自身はもちろん、誰かのために選んでもらえたアクセサリーが

その方に馴染んでくれたらいいなと思っています。

(早めの母の日や、お友達や先輩へのプレゼントなどにも、

 色々ありがとうございました。)

 

5月の出展予定はありませんが

6月に向けて、制作に取り組みたいと思います。

今後も心躍る企画が続きます、どうぞよろしくお願いします〇

 

 

 

 

植物園

一気に春めいてきましたね。

気持ちが外に向いていて、PC作業などが滞りがちです。

 

ちょっとそこまで郵便局に...なんて思って外に出たら

近所に点在する植物スポットに居たり。

・・・春の魔力。

 

そんな状態ですが、週末は &SCENE手創り市 です。

企画ブース「 植物園 」のエリアに参加いたします。(ブースNO.42)

先週から、企画ブースの出展者紹介が始まっていますので

一般ブースと合わせてぜひぜひご覧くださいませ。

 

BLOG →

出展者リスト →

 

 

制作の合間に、季節を問わず植物園に行くことが多いのですが

春は植物の芽吹く力にいつも圧倒されます。

手創り市でも、

植物に足を止めるように、ブースにも興味を持ってもらえたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

出展予定を更新しました

桜が咲き始めましたね!

4月になってしまいました。

 

NEWS にて、自出展の予定を更新しています。

開催場所は東京と千葉なのですが、

ご予定が合いましたら、ぜひぜひお出かけください。

 

どちらもこの企画に参加したい!この場所で並べてみたい!と思っていたので

文面では伝わりにくいのですが、とても嬉しいんです。

 

どうぞよろしくお願いします〇

 

写真は3月に頂いたミモザ。ご自宅のシンボルツリーからのおすそ分け♩

(ありがとうございます!)

 

 

 

終了しました:&SCENE手創り市

本日開催でした &SCENE手創り市、無事終了しました。

お越し下さったみなさま、ご一緒したみなさん、ありがとうございました。

スタッフのみなさま、お世話になりました。

 

お仕事前に来てくれた方や

他の企画展などで知ってくれた方,雑司ヶ谷でお会いするみなさんなどなど、

うれしい時間がたくさんありました。

久しぶりの場所だったので、

初めて足を止めてくれた方も多かったように思います〇

 

3月は出展などの予定はありませんが

4月には新しいものが並べられるように制作を続けていきます。

 

春がすぐそこまで来てますね。

 

 

 

今週末です

今週末は、とっても久しぶりに &SCENE手創り市 に参加いたします。

2ヶ月に一度の開催なので、いつも以上に空模様が気になっていたのですが

今のところお天気にも恵まれそうです!

 

出展ブースやライブの他に

企画エリアも気になります〇(蚤の市にも出品します。)

HPをチェックしてみてくださいね。

 

私のブースはあまり変化がないのですが…春色多めに

ピアス&イヤリングも、黄色やピンクなどを並べる予定です。

どうぞよろしくお願いします。

 

[お持ちする予定のもの]

・ワイヤープランツのコサージュ 定番&白のタイプ

・スミレのコサージュ 定番&染めたもの

・ハハコグサのブローチ

・ガーベラのブローチ

・ちょうちょのブローチ

・花びらピアス/イヤリング

 

 

 

 

いつか

先日、奇妙で愉しい話し合いをしました。

東海地方を中心に活動されている きいろの戸口 さんと、いつかのことを。

 

 

6、7年前のことでしょうか?

愛知で開催されているクリエーターズマーケットに出展していたときに

私はとても奇妙なブースを発見してしまいました。

そして展示してある白黒の絵に釘付けになりました。

その絵を描いていたのが きいろの戸口の岩田さんでした。

 

すっかりファンになった私の気持ち悪い行動は想像にお任せして

・・・先日の話し合いに至ります。

(わくわくし過ぎて、撮った写真がブレていました。

 岩田さんごめんなさい、そしてありがとう〇)

 

いつになるかは分かりませんが、始めています。

計画を立てて2年ほど経ったような気もするので、、、

自分たちにプレッシャーをかける為に、綴ってみました。

続きはまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

納品と2月のお知らせ

豆、撒いてますか?2月です。

まとめてのお知らせ、失礼します。

 

まずは納品のお知らせです。

 

・愛知 RESONASONさんに、ちょうちょのヘアクリップ(黄とピンク)をお届けしています。

 RESONASONさんセレクトのキッズアイテムは遊び心があったり、色のトーンが好きで、つい見てしまいます。

 ぜひ、チェックしてみてくださいね。 もちろんおとなアイテムもありますよ〇

 

・西荻窪 もりのことさんに、ワイヤープランツ・麦穂のコサージュと花びらきのこのブローチをお届けしています。

 花びらきのこ(舞茸)も好評で、どんな方が選んでくれたんだろ~?どんな時に舞茸を!?と、とても気になっている日々です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして今月参加予定のイベントです。

詳細はHP内の NEWS にてご確認くださいませ。

 

・布博 in 京都 2/4-5  

 こちらは明日からです!

 布博会場内のブローチ博エリアにブローチをお届けしました。(京都会場のみの参加です。)

 ちょっと春らしくないのですが、新しい “きのこシリーズ” も関西のみなさんに見てもらえる機会、うれしいです。

 

・&SCENE手創り市 2/26

 とっても久しぶりに出展いたします、千駄木の養源寺が会場です。

 当日の会場では、「作家と蚤の市」と「&Bakes~おやつを楽しむ~」という企画もあるそうです。

 2月の終わり、暖かい中でブースや蚤の市を楽しんだり、おやつを味わったり。。。そんな一日でありたいです。

 

どうぞどうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

新しい年

1月も半分を過ぎてしまったのに、私の年は明けていませんでした。。。

 

相変わらずHPはこのような感じですが、

本年もお付き合い、どうぞよろしくお願いします!

 

 

今年もありがとうございました

年内最後のイベント、watagumo舎 さん企画・タカラモノ展が27日で終了し、

あっという間に大晦日となってしまいました。

約一か月の開催、ゆっくり見てもらえてたら嬉しいです。

お立ち寄り下さったみなさん、オーナさまやスタッフのみなさん、ありがとうございました!

 

お届けした一部は、1/5から watagumo舎さんの online shop でもお取扱い中です。

この機会に、気に入ったものがあれば〇

どうぞよろしくお願いします。

 

本年もたくさんの方々にお世話になりました。

色々ありすぎて言葉がまとまらないのですが、無事今年も終えることができそうです〇

ありがとうございました!

どうぞ皆様も、良い新年をお迎えくださいませ。

 

1KO(ichiko)

 

 

 

納品のお知らせ

西荻窪・もりのこと さんへアクセサリーをお届けしました。

 

・はなびらきのこのブローチ

・ワイヤープランツのコサージュ 定番色/白

 

どうぞ営業日をご確認してお出かけくださいませ。

よろしくお願いします。

 

 

店主のサノさんと、木のことや動物のこと・お餅のこと。。。

色々お話できるかも!? 

たまにお店番の方がいらっしゃるかも!?

 

 

 

 

納品のお知らせ

埼玉・kiitos kippu さんへアクセサリーをお届けしました。

 

・小さな森のブローチ

・ハハコグサのブローチ

・ワイヤープランツのコサージュ 定番色/白

 

埼玉・深谷周辺の方以外にも、

帰省の際にお立ち寄りいただいたり、

群馬方面のみなさんにもkiitos kippuさんを通して手にしていただく機会も多く

とっても嬉しいです。

1月には温かくて美味しそうな企画展もあるようですよ!

ぜひチェックしてみてくださいね〇

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先日、kiitosさんにもお菓子をお届けされている洋傘パン店さんのイベント、

「洋傘喫茶室」に行ってきました。

どこか懐かしい雰囲気の期間限定・架空の喫茶室。

もう終わってしまいましたが、西荻窪の次は我が町でー!と熱望します。

写真は喫茶室で食べた、4haさんの固めのプリンアラモード♩

 

 

 

12月の予定

慌ただしさも、より愉しく感じられる季節になってきました!

 

12月は初めての場所へアクセサリーをお届けします。

香川県高松市にある watagumo舎 さまの企画展、「タカラモノ展」に参加いたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「 タカラモノ展 」

2016年.12.1(木)-年末まで 水曜定休

主催:watagumo舎

場所:香川県高松市花園町3-7-17

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨年末も開催された企画展、たくさんの方々の作品が届くそうです〇

このような大切な展示に、私もひょっこり参加いたします。(ありがとうございます!)

 

初めての場所ですので、定番のブローチや

少し先の季節のものもお届けしています。(期間中、追加も予定しています。)

お近くのみなさま、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

そして

12月の自出展はないのですが。。。お取扱店さまへのお届けを予定しています。

 

【納品予定】・kiitos kippu さま

      ・もりのこと さま

 

それぞれのオーナーさまから、色々とうれしいお話を聞いています。

足を運んでいただいたみなさま、ありがとうございます○

またお知らせいたしますね。

 

“ もう12月!一年が早すぎる!忙しいー、、寒い寒い! ”なんて言いながらも、

充実した12月となりますように。

 

 

 

 

クリスマスマーケット

今日は関東地方、初雪が降りました。

急に冬がやってきました!

そんな日にぴったり?のお知らせです。

 

いつもお世話になっている、埼玉・confeito さんのイベント、

『CHRISTMAS MARKET 2016』へコサージュをお届けします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

CHRISTMAS MARKET 2016

日にち 2016年11月27日(日) 雨天決行
場所  伊奈町 confeito及びconfeitoの庭
    ※雨天の場合は、全て室内で開催させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

●雪の影響や27日が雨の予報となっている為、

 室内のみの開催になる可能性もあり、予約制となっています。

 詳細は confeitoさんblog【ご予約について】 をご確認くださいませ。

 

コサージュは、白いワイヤープランツと、小花のブーケコサージュをお届けしています。

ブーケコサージュはconfeitoさんやお庭に集まるみなさんのイメージで、6色お作りしました。

 

天気予報、雨マークが消えるといいのですが。。。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

終了しました:雑司ヶ谷手創り市

雑司ヶ谷手創り市、無事終了いたしました。

お立ち寄りいただいたみなさん、ありがとうございました!

 

先週の所沢に引き続き来ていただいた方、

以前の出展を憶えてくれていた方、いつも気にかけてくださるみなさん、

他にもたくさん、、、お会いできてうれしかったです。

 

最近 “ きのこブローチ ” への反応を密かにたのしんでおりましたが

また、気を引き締めて色々制作致します。

 

周りの愉快なみなさん、手創り市スタッフさま、

大変お世話になりました。

 

今日は低い樹の下にちょっぴり潜り込んでテーブルを広げていました。

ブースから見えるイチョウの姿が綺麗で幸せでした〇

 

 

 

 

雑司ヶ谷手創り市

明日20日は 雑司ヶ谷手創り市 です。

お天気が心配でしたが、お出かけ日和になりそうですね〇

 

在庫がなくなっていたハハコグサやきのこのブローチも追加でお作りしました。

どれも少しずつなのですが、明日並べるものは ↓

 

・ワイヤープランツ 定番&白のタイプ

・スミレ 定番&染めたもの

・ハハコグサ

・花びら/つぼみ きのこ

・羽根のコサージュ

 

ピアス・イヤリングはありません、スミマセン。。。

 

11月は鬼子母神会場のみの開催です。

ブースNO.80におります。

のんびり遊びにいらしてくださいませ。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

新しいお取扱店さまのご紹介

木工作家・サノアイさんが shop+gallery「もりのこと」を始められます。

 

HPより ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いろんな生物、植物がいて「森」が成り立ちます。
「もりのこと」もいろんな要素が集まってひとつの「もり」になります。
植物のこと、動物のこと、こつこつと作り続けるひと。
知らないことが沢山です。
「森」に少しでも近づけるよう勉強していきたいと思います。
 
  場所  :東京都杉並区西荻北4-9-3
     (西荻窪駅北口から徒歩8分)
  OPEN:金土日 12:00-19:00 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
木の香りや生物の気配が感じられるような場所で
コサージュなどを並べていただくこととなりました。
私も、革のことや植物のこと,そのまわりのこと、、、
勉強し続けたいと思います。
11/18(金)プレオープン・20(日)は餅つき!とのことです〇
“ きこりの猫 ”が目印かな?
※ワイヤープランツやダスティミラーのコサージュ、
 ハハコグサ・きのこのブローチなどをお届けしています。
どうぞよろしくお願いします!

終了しました

12日(土)に開催でした

暮らすトコロマーケット”、無事終了しました。

 

暖かくて(一時暑いぐらい!)、来場者さんやお散歩に来た方などで

とても賑わってました。

樹々の紅葉もきれいでしたねー〇

 

ブースにお立ち寄りいただいたみなさま、ありがとうございました。

以前からblogやSNSを見てくれていたり、ほっとするお顏のみなさま,

はじめましての方もたくさん。

何だかクタクタの頭の中が癒されました!

ゆっくり対応できない時間帯もあり申し訳ありません。。。

 

不明な点などございましたら、こちらのHP内 CONTACTより

お気軽にご連絡くださいませ。

(ピアスとイヤリング、また色んなカラーで制作してお知らせしますね。)

 

そして暮らすトコロマーケットのスタッフのみなさん、

色々お手を貸しに貸してくれた出展者さま、お世話になりました!

 

 

明日は暮らすトコロマーケットです

あっという間に前日となってしまいました。

明日は所沢の航空公園で開催される “暮らすトコロマーケット”です!

 

クラフト・アートの他に、美味しそうなフードやアンティーク・古道具,

植物や音楽。。。たくさんのものがぎゅっと詰まっているので

きっと好きなものが見つかるはずです〇

 

明日は穏やかなお天気になるようですね。

広々とした会場にぜひ遊びにいらしてください。

昨年は芝の上に座って、ゆっくり過ごされている方々が印象的でした。

 

私は クラフトエリアのC-22ブースにおります。

どうぞよろしくお願いします。

 

[お持ちするもの]

・ワイヤープランツ 定番&白のタイプ

・スミレ 定番&染めたもの

・ハハコグサ

・花びら/つぼみ きのこ

・クローバー

・小花のブーケ

・花びらピアス/イヤリング 他

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして先日まで開催でした kurumuさん主催の “ 空想家たちのソワレ ”、終了しています。

ありがとうございました! 

(また後日、いただいた画像などと合わせて更新いたします〇)

 

 

 

 

本日から、ソワレです

本日から

岡山・kurumuさん企画の展示 「空想家たちのソワレ」が始まります。

 

オーナーさまから企画の内容をお聞きして、

今回は毒っ気や闇、夜などを意識して制作してみました。

 

写真は、ずっと作りたかった “きのこ” のブローチ。

去年も完成できずに断念していたのですが、

この展示で並べてもらいたいな、と思ってようやくカタチになりました〇

 

「つぼみきのこ」と「花びらきのこ」、

きのこだけど、つぼみや花びらを集めたブローチにも見えそうな…

と思ったのですが、きのこ感が多めですね。 

うっかり持ち前の暗さが出てしまいました。

 

他には羽根のコサージュ・髪飾りや、色革を更に染めたスミレのコサージュ、

定番のものなどもお届けしています。

 

10/28(金)-31(月)は岡山市内にある禁酒会館,

後11/4・5は備前市にあるkurumuさん自宅アトリエにて継続販売です。

 

どうぞよろしくお願いします!

 

納品のお知らせ

愛知・RESONASON さんに、ちょうちょのヘアクリップをお届けしています。

週末22、23日にRESONASONさん参加の「 agito marche 」にも並べていただける予定です〇

秋は素敵なイベントがたくさん、安定したお天気が続きますように!

どうぞよろしくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(HP内、NEWSを更新しました。

 お出かけ予定のひとつにご検討いただけたら、うれしいです〇)

 

 

納品のお知らせ

埼玉・kiitos kippu さんに

ちょうちょ・小さな森・フラッグのブローチをお届けしました。

 

今週10/9(日)にkiitos kippuさんがお店として参加される

『コーヒーと日常』というイベントにもブローチを並べていただきます○

(フライヤーのデザインと構成は kiitos!!さんだそうですよー)

 

お近くのみなさま、どうぞよろしくお願いします。

 

 

ソワレ

ここ最近、すっきりしないお天気が続きますね。

約一ヶ月ぶりの更新となってしまいました…

そして、約一ヶ月後に参加します企画展のお知らせです。

 

岡山・kurumuさん主催の展示、

「空想家たちのソワレ」にアクセサリーをお届けします。

 

前半の会場は、岡山市内にある “ 禁酒会館の集會場 ” です。

なんだかソワソワしちゃう名前ですね、

古い建物好きには、たまらない雰囲気です!

 

そして後半は、kurumuさんの自宅アトリエにて。

kurumuさんのblog、チェックしてみてくださいね。

そのアトリエで製作されているお洋服も風景も、見惚れてしまいます。

 

お近くのみなさま、

ちょっと不思議でひみつの宴に、ぜひお出かけくださいませ〇

 

妄想から空想に頭の中を切り替えて、制作しております。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

7、8月ありがとうございました

8月最後の日になってしまいました。

まとめてのお礼となりますが、7・8月に参加させていただいたイベントや企画展、無事終了致しました。

それぞれに、どんなものを、どんな色をお届けしよう?!と緊張しつつ愉しむことができました。

お立ち寄りいただいたみなさま、ありがとうございました。

 

9月は制作が中心となりますが

10月から、素敵な企画展やイベントに新しい作品も並べられたらと思っています〇

 

 

・・・・・・・・・・・

 

そして、

愛知・RESONASON さまに、定番のブローチ&コサージュをお届けしています。

 

※ちょうちょのブローチなどは、自身のイベントで並べる機会が少なくなっている為

 各地お取扱店さまで見ていただけたら幸いです。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

今夏は不安定なお天気が続きますね、

みなさんお気をつけてお過ごしくださいませ。

 

 

 

始まっています

千葉・柏市の 萬器 さん企画、

「アクセサリーiroiro展」が始まっています。

 

最初にオーナーさまから聞いた企画テーマや、

展示前に萬器さんに伺った際のイメージで、

お届けするアイテムや色を限定しています。

 

ワイヤーブランツのコサージュも、白革+染めのタイプも作ってみました。

他にはグレーやグリーン系の色のコサージュが多めです。

 

会期は8/27(土)まで、

2F、カフェ風姿さんでの開催となります。

1Fでも涼し気な展示が開催中です。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

2week

梅雨明けと同時に「布博」です!

今年は2週連続開催ということで、

week1 “ スカートに恋をする週末 ” が昨日から始まってますね。

DMの絵が素敵です〇

 

私は来週、

week2の “織りと刺繍と手芸の週末 ”内、

ブローチ博・耳飾りパーティーに並べていただきます。

ブローチ・コサージュをメインに

耳飾りも1種類だけ(花びらシリーズ)ですがお届けしています。

耳飾りを見てもらえる機会があって、うれしい!

 

夏はいつも以上に引きこもる私が言うのもなんですが

ぜひ、暑さに負けずお出かけくださいませ。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

企画展のお知らせ

直前のお知らせとなりましたが

今週7/20(水)から、自由が丘・katakanaさんで開催の「夏の作家展」に参加いたします。

NEWS 更新しました。)

 

“日本のカッコイイ” が詰まったお店、ぜひチェックしてお出かけください〇

私も数年ぶりに、自由が丘に出かけてみようと思います。

 

どうぞよろしお願いします。

 

納品のお知らせ

千葉・factoryshop VANILLA さんに

ハハコグサのブローチをお届けしました。

展示などが続いていてお忙しそうなVANILLAさん〇

お出かけの際は、HPをご確認くださいませ。

(VANILLAさんのHPが新しくなりましたよ!)

 

どうぞよろしくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日まで道端でたくさん見かけたハハコグサ(母子草)、

アパートの敷地にも今年はたくさん咲いていました。

 

「うちの庭にたくさん生えて大変よー!」という声も聞こえてきそうですが。。。

毎年、何事もなかったように

“ひょっこり” 黄色い花を咲かせるたくましさが、いいなーと思います。

ブローチも、おどけたイメージをカタチにしました。

 

大家さん公認の、草花観察&採集場所 。

つくしにハルジオン、キュウリグサに母子草・父子草…今はドクダミが占領中です。

年々植物の種類が増えているので

あとは野スミレやアザミなども自然に咲いてくれればな、と思っています。

種などを運んでくる鳥?頼みです。

貴重な場所。

 

 

納品のお知らせ

埼玉・kiitos kippu さんに

ハハコグサ・ちょうちょのブローチ、ワイヤープランツのコサージュをお届けしました。

 

kiitos kippuさんには、以前お届けしたアイテム,色なども揃っていると思いますので

ぜひお立ち寄りいただけたらと思います〇

どうぞよろしくお願いします。